代表コラム

代表コラム

「トイレを家じゅうで一番暖かい場所にしましょう。」
これが、私の設計においての最新のトレンドです。
オススメは、瞬間暖房ではなく常時暖房。

田舎育ちの私にとって、トイレと言えば家の中にありながら屋外に近く、冬でも換気のために窓を開けているため、とにかく寒いものなのだと思ってきました。

しかし、最近の新築では、換気扇があるため窓を開け放すことも少なくなりましたし、お客様からトイレに小型の暖房を置きたいとうご希望をいただいたこともありました。冬場に多発するヒートショックを防ぐことを目的に、トイレに暖房を設置することは住宅情報誌等でも話題のひとつとして取り上げられています。

ですから、トイレを暖房することは当たり前のことなのだと、なんとなく分かったつもりでいたのです。しかし、数年前に出張先の宿で体感したトイレの暖かさは、何とも言えない幸福感がありました。もしかすると、「トイレは家じゅうで一番暖かい場所であるべきではないか」とさえ、思うようになったほどです。

トイレは、私たちの生活にとって欠かせない大切な場所です。在宅ワークが増えた今では、仕事の合間のリセットにも、ちょうど良い場所ではないでしょうか。また、年を重ねると、誰しもトイレに在室する時間が長くなると聞きます。体調が悪い時も、トイレの寒さは一層身に染みますね。あまりに寒い日は、トイレ掃除も億劫になってしまうかもしれません。

ですから私は、暖かいトイレを提案します。
そしてもちろん、我が家もトイレが一番暖かい場所です。