代表コラム

代表コラム

毎日暑い日が続いていますね。今年も暑さの厳しい夏になりそうです。
さて、ご自宅の1階はそうでもないのに、2階に上がるととっても暑い! という経験はありませんか?

それには大まかに言って2つの理由があります。
まずひとつは、暖かい空気は冷たい空気よりも軽いので、上に流れて留まるという空気の性質。そしてもうひとつは、強い日差しで屋根が暑くなり、屋根の暑さが天井から部屋の中に伝わって、空気が暖められてしまうということ。寝室は2階にあることが多いので、暑さが溜まりやすい条件が揃っています。しっかり冷房で冷さなければ暑くてなかなか寝付くこともできませんね。

以前のコラムで少し触れましたが、エアコンを付けていない我が家の寝室には、ちょっとした工夫を施しています。なかでも効果を感じているのが、塗る断熱材・ガイナです。私の場合は、寝室の天井に、クロスの上からガイナを塗りました。ガイナを塗る前は、天井を触ってみると天井自体が暑いと感じましたが、塗った後は触っても暑くないのです。暑さが天井に伝わっていないので、部屋も暑くなりません。

でも一番効果的なのは、天井ではなく屋根にガイナを塗る事。
以前、お客様の3階建てのお宅の屋根にガイナを塗る施工をしました。施工前と施工後で3階の部屋の温度を比較したところ、なんと10℃も違いが出たんです。こちらのお客様は、NHKの新商品を紹介する番組でガイナをお知りになったそうで、同時にご主人の寝室にも施しました。エアコンの効きが良く、冷えるのが早いのでとても快適だと感想をいただきました。

また、ガイナの効果を感じられるのは夏だけではありません。
我が家には半地下で壁がコンクリートの部屋があるのですが、冬場に半分はそのままに、半分はガイナを塗って、実験的なことをしてみました。寒い日、コンクリートの壁を触ってみると…。そのままの方は予想通りヒヤっと冷たく、ガイナを塗った方はヒヤっとしないんです。“冷たくない”というのは、嬉しい結果でした。土間があるお宅なら、より効果が感じられると思います。

屋根、または部屋の中であれば下地の部分に施すのが一番良いのですが、ガイナはクロスの上からでも施工が可能。塗り壁のような仕上がりで、場合によっては模様を付けて個性的な仕上がりにすることもできます。大掛かりな工事ではない手軽さも魅力でしょう。

これからの季節、壁や天井を触って暑い! と思ったら、ガイナを検討してみても良いかもしれませんね。